麒麟田村はバスケ好き!バスケスクール運営,バスケチームオーナしてる?

麒麟 田村裕

アメトーーク!にNBA大好き芸人として出演の麒麟の田村裕(たむらひろし)さん。

バスケ関連のテレビだけでなく、さまざまな方面のバスケ関連のお仕事で活躍しています。

バスケ関連のお仕事って具体的にどんなことをしているのかな?と気になりますよね。

そこで、田村裕さんの携わっているバスケ関連のお仕事、運営しているバスケスクール5校、バスケチームのオーナーをしていることなど調査したことをお伝えします。

目次

麒麟田村はバスケスクール5校運営

麒麟田村 バスケットボールスクール
麒麟田村 バスケットボールスクール

麒麟田村裕さんは、バスケットボール好き芸人でありながら関西にバスケットボールスクール5校を運営して、指導もしています。

そのスクールの名前は…

オトバス バスケ芸人田村裕プロデュース 大人のバスケ教室

ツイッターインスタグラムで、場所や申し込み方法などの発信しています。

地域に根付いた活動をされていて、心からバスケットボールを教えたい!広めたい!という熱意が伝わりますね。

麒麟田村はバスケチームのオーナー

TOKYO DIME(東京ダイム)
TOKYO DIME(東京ダイム)

麒麟田村さんは、
プロの3x3チーム・TOKYO DIME(東京ダイム)のオーナーをしています。

厳密には、ピン芸人の大西ライオンさんと、現役プロバスケ選手の岡田優介さんの3人で共同オーナーをしています。

3人制バスケ(3X3, スリーエックススリー)は2020年東京オリンピックの正式種目にも採用された今後注目を浴びる競技。

3 x 3プロリーグの「3 x 3.EXE PREMIER」が日本で立ち上がる際に、自分がオーナーのチームを作れるとのことで、岡田選手からのオファーがありオーナーになることになったそうです。

(出典:FANYmagazine

麒麟田村はYouTubeで日本のバスケに貢献

YouTube「麒麟田村のバスケでバババーン!」
YouTube「麒麟田村のバスケでバババーン!」

麒麟田村さんはYouTubeで「麒麟田村のバスケでバババーン!」というバスケ専門チャンネルを持っています。

チャンネル登録者は5.32万人(2022年10月27日時点)

麒麟田村さんが所属する吉本バスケ部と、人気YouTuberはじめしゃちょーさんが率いるYoutuber All Starsとのコラボをしたり、カジサックさん家族とコラボしたりと、バスケ関連動画を配信しています。

さらに、チャンネル概要には日本のバスケを盛り上げたいという熱いメッセージが込められていました。

NBA、Bリーグ、Wリーグ、3×3、車椅子、デフ、スペシャルオリンピックス、実業団、サムシティ、ストリート、学生バスケ、ミニバス、フリースタイル、バスケウェア、バスケにまつわる全ての架け橋となり盛り上げていきたいと考えています!

(引用:YouTube 麒麟田村のバスケでバババーン!

野球やサッカーのようにバスケもたくさんの人から注目を浴びていくといいですね!

麒麟田村がスラムダンクイベントに登壇

映画『THE FIRST SLAM DUNK』 x あべのハルカス
映画『THE FIRST SLAM DUNK』 x あべのハルカス

愛読書がバスケ漫画「スラムダンク」と公言している麒麟田村さん。

なんと12月3日(土)に公開のスラムダンクの映画『THE FIRST SLAM DUNK』のオープニングイベントに参加されます。

オープニングイベントは、
2022年10月29日(土)に、
大阪のあべのハルカスで開催されます。

大好きなマンガのイベントに、登壇者として参加するなんてまさに好きなバスケが仕事になっていて素晴らしいですね!

このイベントについては、下記の記事をチェック!

まとめ

麒麟田村さん & はじめしゃちょーさん
麒麟田村さん & はじめしゃちょーさん

この記事で、麒麟田村さんのバスケ関連のお仕事についてご紹介しました。

ご紹介したバスケ関連のお仕事はこちらです。

  • バスケットボールスクール運営5校
    オトバス バスケ芸人田村裕プロデュース 大人のバスケ教室
  • バスケットボールチームのオーナー
    TOKYO DIME(東京ダイム)のオーナー
  • YouTubeチャンネル運営
    麒麟田村のバスケでバババーン!
  • バスケ関連イベントの登壇
    映画『THE FIRST SLAM DUNK』のオープニングイベント

週8でバスケをすると公言するほどバスケットが大好きな麒麟田村さんは、「好きを仕事にする!」を実現していてうらやましいですね。

今後も麒麟田村さんのバスケットボール関連のお仕事での活躍や、日本でのバスケの盛り上がりがますます楽しみですね。

田村裕さんのようにスラムダンクやバスケットボールが好きな方は下記の映画スラムダンク情報もチェック!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次