小芝風花のフィギュアスケートの同期は誰?現在は?同期まとめ【画像】

小芝風花のフィギュアスケートの同期

女優の小芝風花(こしば ふうか)さんは、小学校3年生から中学校2年までの合計5年間フィギュアスケートに打ち込んでいました。

オリンピック出場も視野に入れて、有望な選手が参加する野辺山合宿にも参加した経験があります。

そんな将来有望なフィギュアスケート選手だった小芝風花さんの同期は誰なんだろうと気になりますよね。

この記事では、小芝風花さんのフィギュアスケート時代の同期のまとめや今現在もつきあいがあるかなどについて詳しくお伝えします。

同期のみなさんを画像付きでご紹介しますのでぜひ同期が気になる方はぜひ読み進めてください♪

目次

小芝風花のフィギュアスケートの同期は誰?

女優になる前はフィギュアスケートを本格的に取り組まれていた小芝風花さん。

小芝風花さんの同期は現役フィギュアスケーターやアイドルなどすごい人たちばかり!

そこで、小芝風花さんが通っていた大阪にある練習拠点「臨海スポーツセンター」のスケートリンクで、一緒にスケートに励んでいた同期のみなさんをご紹介します。

主に有名な同期のみなさんは下の6名です。

・友野一希 (とものかずき)
・山本草太 (やまもとそうた)
・渡邊純也 (わたなべじゅんや)
・飯田澪 (いいだみお)
・山根七星 (やまねななせ) 現モデル・タレント
・川上千尋 (かわかみちひろ) 現NMB48

それでは、おひとりずつご紹介していきます。

友野一希 (とものかずき)

友野一希(とものかずき)さんは現役の日本を代表するフィギュアスケート選手です。

小芝風花さんがフィギュアスケートをしていたとき、元男子シングルのフィギュアスケート選手だった平池大人(ひらいけだいじん)コーチに教わっていましたが、友野一希さんも教え子でした。

友野一希選手
左は平池コーチ・右は友野一希選手

(引用元: 友野一希

友野一希選手は、小芝風花さんと同じ平池大人コーチに習っていたこともあって、ほかのフィギュアスケートの山本草太選手などとみんなと一緒に練習の合間に鬼ごっこをしたりして遊んでいたそうです。

出典: Sportiva

それでは、友野一希選手のプロフィールからご紹介していきます。

友野一希(とものかずき)さんのプロフィール

生年月日:1998年5月15日
出身地:大阪府
血液型:B
学歴:同志社大学
現所属:上野芝スケートクラブ
身長:160cm
体重:48kg
主な成績:

  • 2021年全日本フィギュアスケート選手権5位
  • 2022年四大陸選手権2位
  • 2022年世界フィギュアスケート選手権6位

友野一希選手は、宇野昌磨選手と同じ2022/2023日本スケート連盟の特別強化選手に選ばれているほど日本最高レベルの実力がある一流選手です。

2022年10月28日(金)のテレビ番組「A-Studio+」で小芝風花さんが出演した歳、風花さんのフィギュアスケート時代を知る人として遠征先カナダで練習中の友野一希選手と平池大人コーチが、番組からの取材に応じた動画が流れました。

当時を思い出しながら友野選手や平池コーチが風花さんとのエピソードをお話されました。

風花さん自身は、友野さんが選手権などで出場している姿をテレビで見ると、活躍に勇気づけられると語っていました。

友野選手は海外での練習などで忙しく、風花さんも女優業で忙しく今はお付き合いはないようですが、お互いの活躍を遠くから見て励まし合っているようです。

友野一希
右上2番目が友野一希選手、右上が高橋大輔選手

(画像引用: 友野一希

上の写真は、この大会での日本から出場した選手の写真で、
右上に高橋大輔選手がいます(アイスダンスで銀メダルを獲得)。

友野一希
友野一希

(画像引用: 友野一希

友野一希選手は、上の「THE ICE 2022」公演では、華麗なスケーティングやダンスを披露されました。

小芝風花さんと同期の友野一希さんのフィギュアスケートの第一線での活躍が今後も楽しみですね。

山本草太 (やまもとそうた)

山本草太
山本草太選手

(画像引用: 山本草太

山本草太(やまもとそうた)さんは、小芝風花さんのフィギュアスケートの同期のひとりです。

上の写真は山本草太選手が2022年インカレ優勝したときの写真です。

小芝風花さんと山本草太選手は、友野一希選手と同様に、同じスケートリンクで練習してよく遊んでいたと語っています。

(出典: Sportiva )

それでは、山本草太選手のことを詳しく見ていきましょう。

山本草太 (やまもとそうた)さんのプロフィール

生年月日:2000年1月10日
出身地:大阪府
血液型:O型
学歴:中京大学
現所属:中京大学
身長:173cm
体重:48kg
主な成績:

  • 2021年全日本フィギュアスケート選手権8位
  • 2021年CS ワルシャワカップ優勝

山本草太選手は現役フィギュアスケーターで、2022/2023日本スケート連盟の強化選手に選ばれています。

山本草太
右が山本草太

(引用: 山本草太 )

上の写真は「スケーターズコレクション2022」というイベントに参加されたときの写真。


左が三宅星南選手、中央に友野一希選手、右が山本草太選手です。
アイドルグループのデビュー!?みたいで爽やかですね!

小芝風花さんが2021年の取材で「草太くん」と呼ぶほど仲がよかった山本草太選手ですが、現在小芝風花さんと交流があるかは分かりません。

仲良しだったと取材で語っていますので、友野一希選手と同様にお互いの活躍を遠くから見ていることでしょう。

渡邊純也 (わたなべじゅんや)

渡邊純也
渡邊純也

(引用: Intagram )

渡邊純也さんは、小芝風花さんとアイスダンスを一緒にしていたペアの相手

1位の小芝風花さんと渡邊純也さん
1位の小芝風花さんと渡邊純也さん

(引用: 日本スケート連盟

上が二人で出演したノーイスダンス大会で1位を受賞した時の写真です。
(2011年第15回全日本フィギュアスケートノービス選手権大会で優勝(アイスダンス))

2018年11月4日のTBSテレビ「消えた天才」に小芝風花さんが出演した際、スケートをしていた当時渡邊純也さんに好意がありバレンタインのチョコレートを渡したとお話されました。

そこでなんと渡邊純也さんがサプライズで登場!

ペアを組んでいた当時、渡邊純也さんも小芝風花さんのことを意識していたと語っていました。

成績もよく最高のペアでしたが、小芝風花さんが女優になることになり、ペアは解消することになったそうです。

渡邊純也 (わたなべじゅんや)さんのプロフィール

生年月日:1997年7月18日
出身地:大阪府
血液型: 型
学歴:関西学院大学
主な成績:

  • 2019年オール兵庫優勝
  • 2019年西日本選手権7位

小芝風花さんとのアイスダンスのペア解消後も、渡邊純也さんはフィギュアスケートを選手といして続けていました。

小芝風花さんの取材の中で、スケートを辞めてしばらくしてから全日本選手権を観に行って、渡邊純也さんの滑りを見た時に、滑走中や着氷時の氷から離れている足がきれいになっていると感じた!と語っています。

直接的につながっていなくても、スケート引退後も小芝風花さんは渡邊純也さんを大会会場で応援していました。

惜しまれながら2020年に大学卒業とともに渡邊純也さんはフィギュアスケートを引退されてしまいました。

飯田澪 (いいだみお)

飯田澪と石橋健太
飯田澪と石橋健太

(画像引用:フジテレビ

飯田澪(いいだみお)さんは、小芝風花さんと同じ頃に同じ拠点「臨海スポーツセンター」でフィギュアスケートをしていたといわれています。

飯田澪 (いいだみお)さんのプロフィール

生年月日:1996年1月21日
出身地:大阪府
成績:
 - 2018年東京夏季大会優勝
 - 2018年西日本選手権1位
 - 2018年12月23日の全日本フィギュアスケート選手権2018のアイスダンスで3位

飯田澪と石橋健太
飯田澪と石橋健太

(引用元: フジテレビ

全日本フィギュアスケート選手権2018アイスダンス3位になったときのインタビューの際に「この大会を目標に頑張ってきたいので、今後についてはこれから話し合っていきます」と語っていました。

その後フィギュアスケート・アイスダンスの大会への出場はしていないようで、現在の活動状況については不明です。

山根七星 (やまねななせ) モデル・タレント

山根七星
山根七星

(引用元: Instagram

山根七星(やまねななせ)さんは、小芝風花さんと同時期に同じリンクでフィギュアスケートの練習をしてたといわれています。

山根七星 (やまねななせ)さんのプロフィール

生年月日:1996年2月8日
出身:大阪府
血液型:A型
身長:158.5cm
B-83, W.59cm, H.85cm.
靴のサイズ:23.5cm
趣味:野球観戦、音楽鑑賞、お笑い鑑賞
特技:フィギュアスケート
(小・中・高と全国大会に出場)

ミスキャンパス同志社女子2017に選ばれるほど容姿端麗な山根七星さん。

プロフィールに必ず特技はフィギュアスケートと書かれていますが、現在は競技としてのフィギュアスケートはしていないようです。

現在、山根七星さんはモデルやタレントやレポーターとして活動しています。

川上千尋 (かわかみちひろ) NMB48

川上千尋
川上千尋

(画像引用: 川上千尋Twitter

NMB48川上千尋(かわかみちひろ)さんは、小学校1年生から8年間フィギュアスケートを続けていました。

同じリンクで練習していた2つ上の小芝風花さんが女優へ転身したことがきっかけで、川上千尋さんも芸能界を目指すようになったそうです。

川上千尋 (かわかみちひろ) さんのプロフィール

生年月日:1998年12月17日
血液型:A型
出身:大阪府
身長:154.1cm

小芝風花さんと川上千尋さんが現在交流があるかどうか調べましたが分かりませんでした。

川上千尋
川上千尋さん

(画像引用: Instagram

川上千尋さんはNMB48のアイドルとして、
小芝風花さんは女優として大忙しですので、お二人の芸能界での活躍がこれからも楽しみですね!

まとめ

この記事では、小芝風花さんのフィギュアスケートの同期選手についてご紹介しました。

フィギュアスケーターとして引き続き活躍している方や、モデル・タレント・アイドルに転身して芸能界で活躍している人などさまざまですね。

小芝風花さんと同期のみなさんに共通していることは、現在も「表現者」であること。

小芝風花さんや同期のみなさんがそれぞれの分野でご活躍されていくのが今後ますます楽しみです!

小芝風花さんのフィギュアスケート時代の成績、コーチ、女優への転身理由、フィギュア経験が活かされた仕事については下記をチェック!

小芝風花さんが現在出演中のドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」の役については下の記事をチェック!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次