スラムダンク映画2022の声優一覧!新作映画で声優変更の理由は?

映画「THE FIRST SLAM DUNK」

2022年12月3日(土)公開のアニメスラムダンクの映画『THE FIRST SLAM DUNK』の声優情報が11月4日に公開されました。

公開された声優情報は、湘北高校バスケットボール部の5人。

テレビでアニメが放映されていたときの声優から全員が入れ替わっていました。

新作映画の声優は誰なんだろう?

旧アニメとは違う新しい声優になった理由が気になりますよね。

この記事で、新しい声優の画像付き一覧の紹介と、旧声優から新声優になった理由の考察についてお伝えします。

目次

スラムダンク映画2022の声優一覧

THE FIRST SLAM DUNK 声優
THE FIRST SLAM DUNK 声優

(画像引用:ファミ通

スラムダンクの新作映画『THE FIRST SLAM DUNK』のメインキャラクターの声優(キャスト)のみなさんはこちらです。

キャラクター キャスト・声優
桜木花道木村昴
流川楓神尾晋一郎
赤木剛憲三宅健太
宮城リョータ仲村宗悟
三井寿笠間淳

声優の方おひとりずつ、他の作品での声優歴などご紹介していきます。

スラムダンク映画 桜木花道役 木村昴

桜木花道役 木村昴
桜木花道役 木村昴

(画像引用: ファミ通

桜木花道の声優の木村昴(きむらすばる)さん。

木村昴さんのプロフィールは下記の通りです。

名前:木村昴(きむらすばる)
生年月日:1990年6月29日
年齢:32歳(2022年11月時点)
他作品での声優実績:
 -ドラえもんのジャイアン役
 -遊☆戯☆王VRAINSの草薙翔一役
 -東京リベンジャーズの林田春樹役

2002年ミュージカル「アニー」でタップダンサーとしての出演、小学生の時にものまね番組で羽賀研二に似ている小学生として出演した経験があります。

おはスタ」のMCを担当したり、音楽活動、YouTuberとしても活躍しています。

スラムダンク映画 流川楓役 神尾晋一郎

流川楓役 神尾晋一郎
流川楓役 神尾晋一郎

(画像引用: ファミ通

流川楓(るかわかえで)の声優の神尾晋一郎さん。

神尾晋一郎さんのプロフィールは下記の通りです。

名前:神尾晋一郎(かみおしんいちろう)
生年月日:1982年 1月13日
年齢:40歳(2022年11月時点)
他作品での声優実績:
 -あんさんぶるスターズ!の鬼龍紅郎役
 -約束のネバーランドのソンジュ役

声優のほかに、『世界はほしいモノにあふれてる』ナレーション、舞台、朗読劇など幅広く活躍されています。

青春のド真ん中にスラムダンクがあり、旧アニメ版をリアルタイムで視聴していた神尾さん。

オーディションに合格したときは緊張と興奮に包まれ、こんな激アツの物語に自分が関われるという楽しみが勝り、プレッシャーを熱量に変換できた気がすると語っています。

(出典:ファミ通

スラムダンク映画 赤木剛憲役 三宅健太

赤木剛憲役 三宅健太
赤木剛憲役 三宅健太

(画像引用: ファミ通

赤木剛憲の声優の三宅健太さん。

三宅健太さんのプロフィールは下記の通りです。

名前:三宅健太(みやけけんた)
生年月日:1977年8月23日
年齢:45歳(2022年11月時点)
他作品での声優実績:
 -僕のヒーローアカデミアのオールマイト役
 -異世界迷宮でハーレムをのアラン役
 -うる星やつらの温泉マーク役

オーディションに合格したときは腰を抜かしたほど驚いたという三宅健太さん。

アフレコでは、原作者の井上監督がお互い納得がいくまで何度も付き合ってくださり、妥協せず、何度も挑戦した

監督の情熱の一端を直に感じることのできるとても貴重な時間だったと語っています。

(出典:ファミ通

スラムダンク映画 宮城リョータ役 仲村宗悟

宮城リョータ役 仲村宗悟
宮城リョータ役 仲村宗悟

(画像引用: ファミ通

宮城リョータ役の声優仲村宗悟さんのプロフィールは下記の通りです。

名前:仲村宗悟(なかむらしゅうご)
生年月日:1988年7月28日
年齢:34歳(2022年11月時点)
他作品での声優実績:
 -マッドトイチャッティのチャッティ役
 -ブルーロックの我牙丸吟役

アイドルマスター SideM』天道輝役で26歳にて声優デビュー。

2019年10月にはデビューシングルを発売し、アーティストデビューもしています。

スラムダンク映画 三井寿役 笠間淳

三井寿役 笠間淳
三井寿役 笠間淳

(画像引用: ファミ通

三井寿の声優は笠間淳さんです。

笠間淳のプロフィールは下記の通りです。

名前:笠間淳(ささまじゅん)
生年月日:4月10日
年齢:非公表
他作品での声優実績:
 -キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦のネームレス役
 -REVENGERの繰馬雷蔵役

笹間さんの趣味はバスケットボールをすること。

バスケットボールをはじめた理由は三井寿に憧れたことだったという笠間淳さん。

憧れのキャラクターをきっかけにバスケットボールを始めて、大人になってスラムダンクの声優をするなんて感動のストーリーですね。

(出典:俳協
(出典:ファミ通

スラムダンク映画の声優変更の理由【考察】

映画「THE FIRST SLAM DUNK」
映画「THE FIRST SLAM DUNK」

スラムダンクの映画「THE FIRST SLAM DUNK」の声優は、旧アニメ版の声優とは違う新しい声優で制作されました。

ネット上では賛否両論ありますが、新しい声優に変更になった考えられる理由は下記3つです。

声優変更理由【考察】
1 – 旧声優の高齢化
2 – 現役バスケ世代の獲得
3 – 原作者 井上雄彦の希望

それでは、考えられる理由をお伝えしていきます。

声優変更理由1 -旧声優の高齢化

スラムダンクのアニメはテレビ朝日により1993年から1996年まで放送されました。

今から26年~29年前に放送されていたということです。

旧アニメの当時20代後半から30代の声優の方々が担当されていました。

旧アニメの声優の現在の年齢(2022年11月時点)

桜木花道 役:草尾毅 56歳
赤木剛憲 役:梁田清之 57歳
流川楓 役:緑川光 54歳
宮城リョータ 役:塩屋翼 64歳
三井寿 役:置鮎龍太郎 52歳

流川の声の緑川さんと、三井の声の置鮎さんは現役声優です。

声は年齢を重ねても変わらないという意見もありますが、還暦近い年齢の方々が高校生の声を演じるのは難しいと思います。

同じ声優でほぼ当時と同じ声を出せたとしても、声優の方も人間ですので筋力や肺活量やアニメキャラクターへの共感度も時とともに変わります。

もちろん旧アニメには旧アニメに最高のキャスティングがされていた。

2022年の映画「THE FIRST SLAM DUNK」に合う声優のみなさんが今回選ばれ、年齢やキャリアなどを加味考慮して、声優が入れ替わったと考えられます。

声優変更理由2 -現役バスケ世代の獲得

アニメ「スラムダンク」が放送されたのは1993年10月16日から1996年3月23日までです。

1993年から1996年アニメ「スラムダンク」を視聴していたと思われる世代は下記のように考えられます。

~1993年~
1986年生まれの人が7歳で小学校入学
→現在35歳
1980年生まれの人が13歳で中学校に入学
→現在42歳
1977年生まれの人が16際で高校に入学
→現在45歳

~1996年 ~
1989年生まれの人が7歳で小学校に入学
→現在33歳

当時はスマートフォンがなかった時代ですです。家にテレビが一台と仮定すると、兄弟が家にいた方は小学校の低学年からアニメのスラムダンクを視聴していたと考えられます。

アニメのスラムダンクが放映されていたときに小学校~高校生だった世代は現在の33歳から45歳と言えます。

現在の37歳~45歳の方に30歳以降に子供ができている場合、子供は小学生以上の年齢ですので、現役でバスケットボールをしている世代と考えられます。

2022年にスラムダンクの新作映画を公開することは、二世代のバスケットボールファンを獲得できると予想できます。

今後アニメを視聴するファンを獲得するためには、新しい声優の声でキャスティングしたほうが現役でバスケットボールをしている人が聞いて自然に感じます。

また、新しい声優をキャスティングすることで、今後ますます活躍が期待できる声優自体のファンを作ることにもつながり、アニメ業界への活性化にもつながります。

声優変更理由3 -原作者 井上雄彦の想い

映画「THE FIRST SLAM DUNK」
映画「THE FIRST SLAM DUNK」

(画像引用:slamdunk)

新作映画「THE FIRST SLAM DUNK」では、アニメの映像が3DCG(3Dのコンピューターグラフィック)になっていて最新技術でアニメーションが制作されています。

原作者である井上雄彦(いのうえたけひこ)監督は自身のブログでこのように語っています(抜粋)。

自分が歳を重ねるにつれてキャラクターたちをとらえる視点の数も少しずつ増えていく。
こいつはこんなヤツだったのか、こんなことがあったのかと、いろいろな視点が浮かんで、その度にメモが少しずつ増えていきました。更新されてきました。昔、30年前には見えなかった視点もあれば、連載中からあったけどその時には描けなかった視点もあります。

今回の映画は新たな視点で描いたスラムダンクと言えます。
キャラクターたちの新たな絵を描く時のように、何度も描いてきたはずだけど初めて出会う人のように、この映画も新たな命のようなものを持つことを願って取り組みました。  

知らない人には初めての、
知ってる人には、
知ってるけど初めて見るスラムダンク。

そんな感じで気軽に楽しんでもらえたら嬉しいです。

引用:井上雄彦blog

誰にとっても新しいスラムダンクなので、気軽に楽しんでもらいたいという言葉に想いが凝縮されていますね。

新しい「スラムダンク」なので、声優も全員新しくなったというのは自然な流れであると考えられます。

まとめ 

本記事で、映画『THE FIRST SLAM DUNK』の新しい声優の画像付き一覧の紹介と、旧声優から新声優になった理由の考察についてお伝えしました。

今後ますます活躍が期待できる声優のみなさんによるアフレコが楽しみですね。

まったくの新しいスラムダンクを、気軽に楽しんでもらいたいという井上監督の想いの通り、

2022年12月3日(土)に映画『THE FIRST SLAM DUNK』が公開されたら、気軽な気持ちで映画を楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次