小芝風花のフィギュアスケートの成績やコーチは?女優への転身理由は?

小芝風花

映画やドラマに多数出演し実力派俳優として活躍中の小芝風花(こしば ふうか)さん。

なんと元フィギュアスケートの選手で、小学3年から中学2年まで競技に励んでいたそうです。

さらに、オリンピックも狙えるような将来有望な選手だったという事実も!

そこでこの記事では、小芝風花さんのフィギュアスケートの動画や成績やコーチ、さらには女優への転身理由や、フィギュアスケート経験を活かした映画やドラマの仕事などについて詳しくお伝えします。

目次

動画あり 小芝風花はフィギュアスケートの選手だった

フィギュアスケートをする小芝風花さん
フィギュアスケートをする小芝風花さん

(引用: 小芝風花

女優の小芝風花さんは小学校3年生から中学校2年までの合計5年間、本格的にフィギュアスケートに励んでいました。

真剣にフィギュアスケートに取り組んでいました

  • 毎日休まず週7日練習していた
  • オリンピックも目指していた
  • トリプルトゥループも飛ぶことができた
  • 日本スケート連盟主催の全国有望新人発掘合宿(通称:野辺山合宿)に3回参加した

全国有望新人発掘合宿とは、将来有望なフィギュアスケート選手だけが参加できる合宿ですので、オリンピックを目指すほどの実力があったのは確かですね!

小芝風花さんが実際にフィギュアスケートをしている過去動画がこちらです。

さすが、有望な選手だけが参加できる合宿に選ばれてオリンピックを目指していたということも納得の、すばらしいスケーティングをされていますね。

フィギュアスケートをはじめたきっかけ

女優になる前はフィギュアスケートを本格的にされていた小芝風花さんですが、元々は器械体操を2年くらい習っていたそうです。

2006年トリノオリンピックで荒川静香選手が金メダルを獲得されてフィギュアスケートが話題になりました。

器械体操の練習の見学をしていた他のお母さんたちから小芝風花さんのお母さんが「風花ちゃんはフィギュアスケートが向いていそう」言われたこそうです。

その後小芝風花さんのご家族でスケートを滑りに行ってみたら楽しくなり体操よりもスケートを習いたいとお母さんにお願いして習い始めたことがきっかけだそうです。

オリンピックを見ていたときには器械体操をしていて、フィギュアスケートに転身したのち、女優に転身するという…華麗なる転身ですね。

小芝風花のフィギュアスケートの成績は?

小芝風花さんの過去のフィギュアスケートの成績はこちらです。

  • 2010年 
    第37回西日本中小学生フィギュアスケート競技会6級ジュニア選手権女子8位で入賞
  • 2011年
    第15回全日本フィギュアスケートノービス選手権大会で優勝(アイスダンス)

小芝風花さんは、スポーツを本格的に取り組む成長期の選手に発生しやすい膝の疾患である、オスグッド・シュラッター症候群を両ひざに発症しました。

医者から「手術をすれば傷が残るし、成長期が終わればよくなる」とアドバイスを受けましたが、練習がしたい気持ちから両ひざの手術を受けることを決断。

2度も手術を経て再びスケートが滑れるようになるまで回復したら脚が細くなり、周囲からはスケートに復帰できないのでは、と思われていたそうです。

しかし、小芝風花さんは、足が細くなった!とうれしくなったり、手術のおかげで3回転ジャンプも安定して跳べるようになってうよかったと当時のことを語っています。

手術という苦労を乗り越えた後、アイスダンスで出場した際には優勝をし、見事な成績を残しましました。

小芝風花はフィギュアスケートのバッジテスト7級所持

小芝風花さんはフィギュアスケートのバッジテスト7級を持っているんだそうです。

バッジテストとは、フィギュアスケートの昇格試験のことです。

バッジテストの最上位は8級までですが、8級をを取得している人はごくわずかです。

そのため、実質7級が最高レベルと言われています。

フィギュアスケート選手で有名な浅田真央さん本田真凛さんも、バッジテストは7級を持っているそうです。

小芝風花さんはオリンピック選手などと同じフィギュアスケートの実力があるということですね!

小芝風花のフィギュアスケートのコーチは誰?

友野一希と平池大人
友野一希と平池大人

小芝風花さんのフィギュアスケートのコーチは誰なのか気になった方もいるようです。

小芝さんの最初のコーチは小関悦也先生だったそうです。

その後、平池大人(ひらいけ たいじん)コーチのもとでスケートに打ち込んでいたそうです。

小芝風花さんがスケートに打ち込んでいたホームリンクは、大阪府立臨海スポーツセンターでした。

大阪府立臨海スポーツセンターの位置はこちらです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次