「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督ジブリ映画公開日とポスターを発表

君たちはどう生きるか 宮崎駿監督

スタジオジブリ最新作「君たちはどう生きるか」の公開日とポスタービジュアルを発表しました。

映画「君たちはどう生きるか」は宮崎駿監督が監督・原作・脚本を務めます。

公開日は2023年7月14日(金)と発表されましたが、なぜこの日なのか。

また、鳥のポスタービジュアルは何を意味しているのか。

公開日やポスタービジュアルについてツイッターでつぶやかれていることや予測などをご紹介します。

目次

「君たちはどう生きるか」の内容はファンタジー?

映画 君たちはどう生きるか ポスター
引用元:Twitter

スタジオジブリと映画配給会社の東宝がポスタービジュアルを公開した映画「君たちはどう生きるか」のストーリーが気になりますよね。

映画「君たちはどう生きるか」は、「風立ちぬ」以来の約10年ぶりとなる宮崎駿監督の長編映画。

東宝によると…
映画「君たちはどう生きるか」は、宮崎監督が少年時代人読んで感動した吉野源三郎の著書「君たちはどう生きるか」からインスパイヤされて、宮崎監督が新たにオリジナルストーリーを考案したものです。

映画公開日が発表と同時に内容について東宝の記者会見で取締役専務執行役員の市川氏は次のように語りました。

東宝の取締役専務執行役員の市川南氏のコメント
若々しいファンタジー作品になる予感がする。本当にまっさらな気持ちで完成作品を見られると思って楽しみにしている
(出典:朝日新聞Digital )

スタジオジブリ代表取締役プロデューサーの鈴木敏夫のコメント
内容は、タイトルとは随分と印象が違う。
大ファンタジーだ。内容を読んで、ぼくには宮さんが引退を撤回する理由がよくわかった。
『風立ちぬ』では終われない。宮さんの面目躍如は、やはり“冒険活劇ファンタジー”だった
(出典:映画ナタリー )

若々しいファンタジー、冒険活劇ファンタジー…子供や若者の心に響くようなファンタジーのようですね。

ジブリはストーリーだけでなく、アニメーションのすばらしさにより幅広い世代のファンが多いです。

誰もが童心に返れるような、考えさせられるようなファンタジー作品になっていることでしょう。

「君たちはどう生きるか」公開日は?

宮崎駿監督の最新映画「君たちはどう生きるか」の公開日は2023年7月14日(金)です。

学校教育法施行令に準じて定められた夏休みは
2023年7月21日(金)~8月31日(木)。

(西日本では7月20日(木)から夏休み開始、北海道では7月25日から夏休み開始で地域によって多少の差はあります)

スタジオジブリと映画配給会社の東宝が
7月14日を公開日にしたのは下記理由が考えられます。

①夏休み前にジブリファンが鑑賞し口コミ広がる
②夏休み開始後子供や大人が鑑賞し口コミ広がる
③ ①・②の人からの口コミ聞いた人が鑑賞

上記①→②→③によって口コミが広がって爆発的なヒットになるでしょう。

夏休みよりも前に公開することで、鑑賞した人の感想を聞いて、鑑賞したい気持ちを高める効果を狙っているのでは?と考えられます。

夏休み前に公開することで、宮崎駿監督がインスパイヤされた吉野源三郎の著書「君たちはどう生きるか」が読書感想文の図書として使われる可能性もありますね。

読書感想文を書くために本を読んで、そのあとに映画を見に行くと、より映画を楽しめそうですね。

そのほか、アメリカでは6月下旬から学校が夏休みになるため、もしも全世界同時公開があるのであれば、全世界の夏休みに合わせて7月14日に公開日を設定したのかもしれません。

日本だけの公開になるのか、全世界同時公開になるのか現時点で不明ですが、公開日まで待ちきれないですね!

「君たちはどう生きるか」ポスターの意味は?

映画 君たちはどう生きるか ポスター
引用元:Twitter

上の画像は宮崎駿監督が手掛けたジブリ最新映画「君たちはどう生きるか」のポスタービジュアルです。

白い毛に、黄色くて長いくちばし、黄色い目をした鳥が描かれています。

黄色くて長いくちばしの中に、小さい鳥の目も見えます。

このポスターの意味は、二つの可能性が考えられます。

可能性①
小さい鳥が大きい鳥の毛皮を着ている

可能性②
大きい鳥が小さい鳥を口の中に含んでいる

ツイッターでも、両方の意見が飛び交っています。

君たちはどう生きるか 鳥の目
引用元:Twitter

上の画像は「これどっちが目ですか?」というツイート。

君たちはどう生きるか ポスター 鳥の目
引用元:Twitter

これが目と思った」と上の黄色い目を赤色マーカーでかこんでツイートしている人もいました。

君たちはどう生きるか ポスター 鳥の目
引用元:Twitter

上の目は目じゃなくて下の目がほんとの目で毛皮で隠れてるみたい」というツイート。

君たちはどう生きるか ポスター 鳥の目
引用元:Twitter

鳥の皮を被った何か???
 鳥を被った瞳が爛々としてる
 自分らしくあるために被るのか
 被らないと自分らしくあれないのか

というツイート。物語の真相に迫っているかのような鋭い考察ですね!

君たちはどう生きるか ポスター ツイッター
引用元:Twitter

見たことない鳥だ。
 いかん、「る」が「ろ」に見える。
 そうか!
 鳥に見えるが実は魔法で

 鳥になった人間なんだ!
というツイート。

君たちはどう生きるか 生きるが生きろに見える
引用元:Twitter

確かにポスターに書かれているタイトル「君たちはどういきうるか」の「」の下の穴がなくて「」に見えます。

つらい状況の人に向けて、それでも「生きろ!」という宮崎駿監督の想いが込められているのかもしれませんが真相はまだわからないですね。

魔法で鳥になった人間なのかどうかはポスタービジュアルだけでは判断することはできません。

鳥の目が二つあったり、「生きる」が「生きろ」に見えたりしていろんな意見がありますが、ポスタービジュアルの意味を知るためにも早く映画を鑑賞したいですね!

まとめ 君たちはどう生きるか 公開日 & ポスター

君たちはどう生きるか 宮崎駿監督
引用元:朝日新聞digital

この記事で、宮崎駿監督の最新映画「君たちはどう生きるか」について発表された、ストーリーがファンタジーであること、公開日、ポスタービジュアルについてご紹介しました。

・映画「君たちはどう生きるか」
 →ファンタジー作品

・映画「君たちはどう生きるか」公開日
 →2023年7月14日(金)

・映画「君たちはどう生きるか」ポスター
 →小さい鳥が大きい鳥の毛皮を着ている
 →大きい鳥が小さい鳥を口に含んでいる
 →生きるではなく生きろ(?)

映画公開日や、ポスタービジュアルは公開されましたが、まだ制作中とのことですので、どんな作品になるか待ち遠しいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次